眼鏡の小妖精

眼鏡の小妖精

嫁ポケは眼鏡エルフーン、好きなポケモンはチコリータ。

【雑記】ORASの全国図鑑完成に向けて

こんにちは、U.C.です。
Twitter上でポケモン活動を初めて1年が経過し、毎日様々な人との関わりが楽しくてしょうがないです、いつもお世話になっています。


さて、だいぶ昔の話になりますが、国際孵化勢の方から国際孵化を勧められたことがありました。
僕にも嫁ポケと呼んでいるポケモンがいますので、
f:id:uc_pokemon:20161027050040p:plain:w200
(めざパ厳選はツラいかもしれないけれど、夢特性でもないし光らせたいなぁ)と思っていました。しかし、当時の僕の捕獲数は400体にも満たない程度。さらにはXY未プレイで個体の調達経路も少なく、僕が「光るお守り」を入手できる706体のポケモンを揃えるのは絶望的だと思っていました。ポケモンバンクに全ての番号のポケモンを揃えている人は神と崇めていました。
総合レート9000を目指してシーズン1000戦もザラだった僕が、国際孵化に手を出すにはあまりにも時間が少なすぎたのです。


そんなこんなで時は過ぎ、ORASでのレート集計が終わって時代は第7世代へ。情報によればポケモンバンクは継続ということですから、今のうちにポケモンを揃えておけば第7世代では国際孵化にも挑戦できるかもしれないということに気付きました。(10月20日)
この時点ではホウエン図鑑すら完成しておらず、全国図鑑は420体ほどでした。
全部の番号は揃えられなくても、せめて全国図鑑を完成させて最低限の個体確保はしておきたいと思い、ここから必死に捕獲・レベル上げ・GTS検索を始めました。
図鑑埋め中に、国際孵化勢の方との通話で「図鑑が完成していないのはありえない」と言い放たれ、凄くヘコんだと同時に、絶対に完成させてやると思いました。
そして図鑑埋め開始から1週間後の今日。
f:id:uc_pokemon:20161027115628j:plain:w300
ついに、準伝説・禁伝説・幻を除いた一般ポケモンは全て捕獲することに成功しました。こんなことをしていたから体調崩してしまったんですかね。
※一部協力してくださった方、ありがとうございました。


ここまできたら、ぜひORASで光るお守りをゲットしたい、願わくば配布ポケモンも含めて全てを図鑑に登録したい、と思っているのですが、どうしてもゲットできないポケモンがいる+未厳選のポケモンは残しておきたいというワガママのせいで、どうやら自力ではこれ以上捕獲数を増やせなさそうです。
そこで、ここまでブログを読んでくださった方に図鑑埋めの協力をお願いしたいのです。
できるだけのお礼はしたいのですが、これだけの数となるとなかなか対価を用意することはできないと思います。それでもいいよという方がいらっしゃれば、是非お願いします。
僕が未捕獲のポケモンは以下のとおりです。

・第1世代
f:id:uc_pokemon:20161027053450p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053455p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053459p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053501p:plain

・第2世代
f:id:uc_pokemon:20161027053546p:plain

・第3世代
f:id:uc_pokemon:20161027053552p:plain

・第4世代
f:id:uc_pokemon:20161027053600p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053606p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053611p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053618p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053624p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053631p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053636p:plain

・第5世代
f:id:uc_pokemon:20161027053646p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053652p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053658p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053704p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053709p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053718p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053724p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053731p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053740p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053744p:plain

・第6世代
f:id:uc_pokemon:20161027053755p:plainf:id:uc_pokemon:20161027053800p:plain

もし、協力してもいいよ!という方がいらっしゃいましたら、U.C.までお声掛けください。


【追記】2016.10.28

3名のフォロワーさんのご協力をいただき、全国図鑑が完成しました。
f:id:uc_pokemon:20161028003944j:plain:w200f:id:uc_pokemon:20161028004013j:plain:w200f:id:uc_pokemon:20161028004029j:plain:w200
本当にありがとうございました。
時間のあるときに中古で過去作を購入し、できるだけ自分で揃えられるように頑張ります。

では、サン&ムーンでお会いしましょう。