眼鏡の小妖精

眼鏡の小妖精

嫁ポケは眼鏡エルフーン、好きなポケモンはチコリータ。

【s10・スペレ】雨ガルジャラ(最高レート1775)

【はじめに】
毎度お久しぶりです、U.C.です。
今シーズンはスペレがさかさということで帰ってきました。ガル+ジャラが強いという情報を元に、全国ダブルで使っていた雨パを流用してやってみました。

上から殴るの大好きなので、パーティーがいつも前のめりになってしまい困っています。


【個別紹介】

f:id:uc_pokemon:20180629125336p:plain
ダウンロード対策を優先した結果ゴツメ6回で死亡するガルーラ、6世代産の夢特性を持っていないため、孵化で余った早起き個体です。
さかさで最強のメガ枠なので入れない理由はなかったです。ミラーや対リザガモスで勝負できる最速にしました。


f:id:uc_pokemon:20180629151105p:plain
さかさダブルで最も使用されているZ枠。積むことさえできれば、抜群技でも一発は耐えてくれる安心感がありました。雨が降っていれば、炎タイプの弱点を消すことができます。
メレラキのような害悪やトリル対策にも使える吠えるを搭載。挑発も覚えますが、既に積んだポケモンに対して、守るを貫通して吠えられるのは挑発にはできない利点だと思います。
準速ジャラランガ抜き調整のポケモンが多数いるのではないかという予想と、ミラーで勝ちたいという理由で最速を使いましたが、火力が足りないと感じる場面もあり、一長一短でした。
上位は軒並み防音個体を使っていましたが、防弾が生きた試合が5試合くらいあった(相手がエナボを撃ってきた/防音をトレースされなかった)ので防弾も悪くはなかったです。


f:id:uc_pokemon:20180629151113p:plain
雨パに欠かせない始動役。耐久面を考えてペリッパーではなくニョロトノを採用しました。
調整は控えめジャラランガブレイジングソウルビート+1段階上昇スケイルノイズをダブルダメージで中乱数耐え(何故耐久妥協した)、残りCです。ガルーラの攻撃も耐えるようにBに振ったほうがいい説もあります。
凍える風がPTで唯一のS操作技のため、裏のジャラランガが上から積める展開を作るためにひたすら凍える風を連打していました。雨パが選出できない時に、S操作枠として単体で選出することもありました。


f:id:uc_pokemon:20180629151123p:plain
さかさでは大事な草打点を持つすいすい枠。調整とかよく分かんなかったので持ってた個体にチョッキを着せました。自然の力が変化技でなければ採用も検討したかったです。
粉技が効かないのが非常に強く、モロバレルウルガモスに対しては圧倒的優位に立てます。
キングドラに比べて選出率は低めでしたが、草打点が必要な試合も多数あったので、入れ替えるならカミツルギかなぁと思います(試したかったけどツルギ持ってない)。


f:id:uc_pokemon:20180629151135p:plain
2体目のすいすい枠、最初は雨パミラーになった時に上から殴れる枠として採用しましたが、予想以上に選出しました。
PT内でZ枠はどう見てもジャラランガなので水Zが警戒されにくく、ガルーラが安易に動いてきてくれることが多かったです。その後の濁流も命中率以上に当ててくれた印象があります。
冷凍ビームはあまり撃つ機会がなく、リザY対策の雨乞いも全然上手く使えなかったので、このあたりの技構成は要検討です。雨下で守ったあとに相手の技を縛れる金縛りは候補筆頭です。シグナルビームは使ってみたものの2倍弱点の相手に対してはあまり火力出ないので微妙です。流星群を入れていたこともありましたが、こちらもあまり撃ちませんでした。


f:id:uc_pokemon:20180629151147p:plain
相手の先制技を無効化したい+トリルを妨害したいということで入ってきた補完枠。水4倍弱点のすいすい枠2体がアクアジェットや水手裏剣で簡単に縛られたり、猫だましで短い雨ターンを枯らされたりするのを防いでくれました。
PTに物理打点がほとんどないので、カビゴン等への火力を考えて珠サイコショックを搭載。挑発も絡めていけば太鼓暗示あたりには上手く立ち回れると思います。
調整はC極振り、Sは準速ジャラランガ抜きで残りHP。ジャラランガに打点が無いのになんでこの調整なんだろうか。ガルーラの攻撃は耐えません。


【選出等】

選出は、まず相手のPTに対してドラゴンZと水Zのどっちが刺さるかを考えます。
ドラゴンZを通す場合はガルーラで純粋に補助するか、雨パから出して凍える風で起点を作るかで選出を決めました。水Zを通す場合は雨パから選出していきなりZを切っていくことが多かったです。

ドラゴンZと水Z、どちらかだけ通ればいいかなという考えでZ枠を両選出することも結構ありました。キングドラは水Zを撃たなくても結構頑張れます。
トリルやギミック系統に対してはテテフジャラあたりで妨害にいきます。こういう時はニョロトノ単体で選出することもありました。


【弱点】

素の素早さは最も速いメガガルーラでも100族なので、他の天候PTやノー天気がツラかったです。
また、追い風してくるタスキカミツルギが死ぬほど重かったです。スマホとリフブレがぶっ刺さり。

PT自体トリルに滅法弱いので、上手く相手のトリルが決まってしまえば簡単に崩壊します。
トリルをチラつかせながらトリルせずに殴ってくる展開にも弱く、プレイヤースキルがかなり必要そうなPTに対して、僕の実力が足りなかったです。


【戦績】

レリセもしてるので実際の勝率とか分かりませんが、最高R1775で瞬間17位でした。
1800台で安定して戦える力はないと思います。


【おわりに】

久々のさかさバトルということで楽しめました。
あまり耐性とか気にせずゴリ押せるのがさかさのいいところだと思います。
元々ダブルがあまり得意ではないので1ページ目はなかなか難しそうです。
もう1つ楽しめそうなPTを作ったので残りはそちらのPTで頑張ろうと思います。