眼鏡の小妖精

眼鏡の小妖精

嫁ポケは眼鏡エルフーン、好きなポケモンはチコリータ。

【オフ・ローテ】関西ローテオフレポ

半年ぶりに開催されたローテオフ、関西ローテオフに参戦してきました。
seempoke.blog.fc2.com
今回の主催はseemさん。2年半前に関西旅行した時は、大変お世話になりました。

2/10のローテオフを中心に、2/8~2/12の4泊5日で今回は旅程を組みました。
本当は3泊4日にするつもりが、飛行機の関係で1日伸ばした方が安くなってしまったんですね。新千歳-中部で就航してる『エアアジア』安くておススメです。
北海道にお越しの際はぜひご検討を。
travel.rakuten.co.jp

2/8の夜に名古屋入りして名駅前のカプセルホテル『ウェルビー名駅』に。以前名古屋に来たときは満室で入れなかったので、一度使用感を確認しておきたいと思っていたので、今回はたまたま残り1室で予約取れてラッキーでした。料金はやや高めに感じますが、朝食バイキングが無料で付くので問題なかったです。
名古屋にお越しの際はぜひご利用ください。
travel.rakuten.co.jp

2/9は昼前に名古屋駅を出発、鈍行で京都に向かいました。
チケット売り場激混みで電車1本遅くしないといけなかったのはミスでしたが、東海道線懐かしいなぁ(6年前まで静岡県民)とか思いながら、大垣、米原での乗換えを経て京都入り。ホテルに荷物を置いてから、別ゲームの友人と観光&飲みで楽しく過ごしました。
23時過ぎにホテルに帰還。今回は同じくローテオフに参戦のごま君とツインで2泊。荷物も置いておけるし、遠方からローテオフに参戦する時は2泊取っておくのが安定択だと感じています。これ以上ホテルのリンク貼るとウザがられそうなので止めておきます。


【オフ会当日】
朝に発表された予選のブロック分けがこちら。


まさか琵琶湖リンク度順でブロック分けするとは…まぁ、ランダムで抽選してるのと大差はないですが。僕がノリで作った診断メーカーがこんなところで役に立つなんてね。
そして僕の所属する予選ブロック、全員フォロワー問題が発生。全員に僕の使うポケモンの型がバレてる…これを頭に入れて立ち回る必要が出てきました。

時間に余裕をもってホテルを出たはずが、ごま君がホテルに6世代ROMを忘れてきて時間ギリギリに。前日夜まで7世代に浮気してましたからね。しょうがないね。
会場入りすると、見知った顔がたくさんいて安心しました。前回は初めてのローテオフだったのでかなり緊張していましたが、今回はすぐにエンジョイできるモードに入れた感じがします。

使用構築はこちら

いつものやつですね。この構築に愛着があり過ぎるのでなかなか別のPTを持ってこようとは思えないんですよね。

≪ vs. れどれどさん ≫ 負け

初戦からラスボス。初動で相手のドランにガルーラでグロパンを合わせたが、相手の方が速い上にメガネ火炎放射でHPをごっそり持っていかれる始末。
後続のエルフ、ガルド、アローではドランを倒せないため、ドランにガルーラの不意打ちを合わせる必要が出てきたが、決め打ち択を外してゲームセット。ドランに全部燃やされました。

≪ vs. ニガナさん ≫ 勝ち

初戦負けたため、何としても勝ちたいところ。タクン-デンリュウ-ガモスの並びにガルーラでグロパンを撃ったところ、タクンが金属音(!?!?)を当ててきた。2ターン目の捨て身タックルがデンリュウにヒットし、相手のエースを突破。序盤のリフレクトリルを回避できたため有利をキープし続けて勝利。

≪ vs. 森田=フラカン=一義さん ≫ 勝ち

まさかのフェアリー統一に困惑。初動で相手のクチートにガルーラの地震を当てて突破。エルフで相手のクレフに眼鏡を押し付け電磁波に固定したあと、トリックルームを展開。麻痺+トリルがピッタリはまり、ラス1のピクシーをマリルリで滅び倒して勝ち。この対戦は自分のポケモン達の自覚が凄まじく、麻痺っても動く、小さくなられても当てるで最強だった。

≪ vs. seemさん ≫ 勝ち

苦手のサマヨと嫌いなピクシー、さらに雨パも入って非常に難しく感じた。選出時seemさんの「ツンベアー全然刺さってないやん」の発言で、下2体の選出を切れたのは良かった(メタい)。初動、ガルーラの捨て身タックルでピクシーを吹き飛ばし有利な盤面になったが、サマヨに鬼火を当てられてガルーラが機能停止。メガッサムに剣舞を積まれ、ボルトの悪波でガルドが怯まされで窮地に立たされるが、ラス1マリルリが壁下の太鼓から3体を吹き飛ばして勝利。択勝ち超気持ちいい~!

≪ vs. Bellさん ≫ 負け

相手のジャロ-バンギ-ガモスに対して、こちらはエルフ-ガル-アロー。選出段階でかなりの有利を取れたが、予想外の初手ジャロ→ガルド交代で上手く盤面を操作されてしまった。相手のメガバンギの龍舞とガモスの蝶舞羽休めに対して、こちらはアローの追い風とエルフのトリルでなんとか上を取り続けたが、アローが相手のキンシに2回も触ってしまい機能停止。ガルーラも過労死してしまい、残されたガルドが影討ちでガモスを倒しきれず負け。エルフのすり替えをきちんとガモスに当てないとダメだった。HBゴツメガモス強い…。

≪ vs. 本格インドカレー

マジ卍。鋼の味がした。

≪ vs. ごまさん ≫ 勝ち

ここまで予選全勝で絶好調のごま君と対戦。この試合に勝って、れどれどさんが最終戦で負ければ予選抜けという場面だったので気合を入れて臨んだ。ニャオ-ガルド-ガルに対して初手からガルーラで地震を撃つという勇気の択。結果ガルドに命中した上に身代わり失敗で超有利な展開に。「ニャオで壁が普通→壁に対抗できる詰み合いが普通→ガルドで身代わり安定」の相手の思考を読み切れたと思う。相手のガルーラに対しては眼鏡エルフが確実に削りを入れてくれてアローのブレバ圏内に押し込み。読みがしっかり噛み合った対戦だった。


≪ 予選結果 ≫
4勝2敗で3位、予選敗退。5勝1敗のごま君が1位抜け、4勝2敗+直接対決の差でれどれどさん2位抜け。前回も最終戦の結果で決勝Tに進めなかったので素直に悔しい。れどれどさん戦は厳しかったにしても、Bellさん戦は勝ちを引き寄せられる択がいくつも存在していたので、そのあたりのプレイングがまだまだ甘かった。
前回『安易なキンシ』で負け筋を引いてしまったので、それを反省して今回は全試合ガルドを選出+キンシを一度もしないというプレイングになった。結局予選抜けられなかったけど、ネタにはなった←


≪ 決勝トーナメント ≫
ごま君としえる君が予選を抜けたので、予定していたボードゲームができなかったのは少し残念だが、これは嬉しい誤算。この2人の準々決勝は非常にアツかった。後ろでじっくり見学させてもらいました。
決勝のれどれどさんvs.れもんあめさんは、想像を絶するハイレベルな戦い。ボルト-ガブ対面でボルトがめざ氷、ガブがエッジを放ってきた場面は震えた。れどれどさんがアンコ択を全て通してきた所に、彼の読み合いの強さが垣間見えた。こんな読み合いができるようになりたい。
決勝録画はコチラ。seemさんの実況解説も見どころ。
twitcasting.tv

KP等はこちらを参照してください。安定のKP上位です。
seempoke.blog.fc2.com

≪ 二次会 ≫

18時からということで時間あるなと思ってごま君のショッピングに付き合っていたら、予想以上に早く入れたみたいで遅刻。ローテ勢だからしょうがないよね。久々に会う仲間と談笑しながら飲む酒は最高に美味かった。
ローテの話、研究室の話、噂のキャス主の話、笑いが絶えない飲み会でとても満足です。


≪ 三次会 ≫

京都駅に移動して三次会。ニガナさんとBellさんとピンク色の話題(?)で盛り上がった。『どんな方向でもいいけど、魅力ある人間になるって大事なことだと思うんですよ。そういう努力をすることで、自分にも自信が出てくるし。男子力と女子力なら、女子力鍛える方が簡単ですよ、特に僕たちみたいな人にはね。』

三次会の後は、カラオケ組とかもいたけど、次の日のこともあったのでごま君とホテルに戻りました。時間ギリで大浴場にも入れて、ぐっすり眠れました。


【オフ会翌日】
10時頃にホテルをチェックアウトし、ネカフェで泊まっていたしえる君と合流。河原町御池から祇園四条方面へ歩きながらラーメン屋を探すことに。祇園にほど近いこちらで昼食をとりました。
tabelog.com
一番人気の塩味と迷ったけど、醤油が好きだったので二番人気の醤油味。濃厚な味わいのスープが細麺に絡んでグッドでした。

サイドメニューのから揚げとチャーハンも注文する価値ありですね。

昼食後は八坂神社でお参り、今年は初詣に行ってなかったので、ちょうどいいかなみたいな。恋みくじを引いたところ…

今年は諦めます。読書します。

八坂神社を後にして、清水寺方面へ。雨が若干面倒だったけれど、三年坂から清水寺まで上り、ごま君が持ってきたヒメグマちゃんと写真撮ったりしながら

帰りは清水五条方面に下ってから祇園四条で預けていた荷物をピック。ごま君がポケGOでブニャットが出たとか言ってあっちこっち行ってて可愛かった。

京都駅で、朝までカラオケしていたニガナさんと合流してカラオケでボードゲームに興じました。ペンギンパーティほんと好き。
デーモンワーカーもしたかったなぁ。またいつかの機会にね。

ごま君が新幹線で関東に帰り、僕も夜はついたて将棋の友人と飲みがあったので、京都駅で解散になりました。


【まとめ】
2回目のローテオフだったのに、何度も会ったことある人かのようにフランクに接してくれる人ばかりで、緊張もせずに終始楽しめました。予選抜けを目標にしていましたが、なかなか上手くはいきませんね。中身がバレていても、このPTでなんとか結果を残したい…。
最近はポケモンする時間もめっきり減ってしまいましたが、こういう貴重な繋がりを与えてくれたのが≪ポケモン≫であることは間違いないので、これからも続けていきたいです。新作も発表されたことだし、ついにスイッチに手を出そうかなと思ってます。
主催をしてくださったseemさんありがとうございました!
次の主催は弥生君ですね、募集記事はこちらです。
yayoi-sangatsu.blog.jp
都合がつくなら行きます。まだ分からん。