眼鏡の小妖精

眼鏡の小妖精

嫁ポケは眼鏡エルフーン、好きなポケモンはチコリータ。

【大会・ローテ】診断ローテ夏の陣

JUNさん主催の診断ローテに参加しました。
診断ローテは2回目の参加。

jun-windy.hatenablog.com



自分が引いたPT。

PT候補の大本命。
地面に弱いが、種族値が高い。




重力展開をパッと思いついた。
………膝撃てないやんけ。



マイナン……。
紙耐久は使いづらいと偉い人が言っていた。

・―・―・―・―・―・―・

1番上のPTにすることにした。
今まで使った事ない搦め手PTを使ってみよう。

・―・―・―・―・―・―・

リザードン@リザードナイトX
252-4-4-*-124-124

フレドラ/ドラクロ/竜舞/羽休め

シングルから流用。ダメ感とか分かるし。
瞬間火力がないので竜舞前提。

・―・―・―・―・―・―・

マタドガス@オボン
252-*-156↑-60-36-4

クリスモ/大文字/鬼火/挑発

やりたいことよく分からない枠。
マンダの攻撃耐えると思うけど鬼火当てるの簡単じゃないでしょ。

・―・―・―・―・―・―・

ギルガルド@残飯
252-*-110-4↑-132-12

シャドボ/キンシ/身代わり/毒々

いつもローテで遭遇して強そうだから。
謎の調整。

・―・―・―・―・―・―・

ナットレイ@ゴツメ
252-0-4↑-*-252-0↓

ジャイロ/宿り木/電磁波/鈍い

タネガン遺伝なの忘れてて鈍いになった。
鉢巻しか使ったことないけど大丈夫かな。

・―・―・―・―・―・―・

ローブシン@チョッキ
244-164↑-0-*-100-0

ドレパン/マッパ/叩き/岩雪崩

宿り木&てつこぶドレパンで吸い取るの楽しそう。
実際は叩き要員。

・―・―・―・―・―・―・

ドラミドロ@風船
244-*-4-252↑-4-4

流星群/ヘドウェ/熱湯/気合玉

いくらドリュウズが怖いと言っても
風船じゃなくてよかった。

・―・―・―・―・―・―・

【1戦目】リンさん
メガメタグロス/スピンロトム/デスカーン/エンペルト/ジャローダ/クレベース

3-0勝利。
身代わりあやぴかロトムと永遠にバトルした。
ジャローダの+2竜波をメガリザXが耐えた。耐久型にしてよかった。

・―・―・―・―・―・―・

【2戦目】ポケりなさん
メガボーマンダ/ネイティオ/ヤミラミ/クレッフィ/ルカリオ/シザリガー

0-4敗北。
シザリガーにボッコボコにされてマンダに勝てなくなった。
普段なら眼鏡エルフーンで無双できる相手なのに…。

・―・―・―・―・―・―・

【3戦目】ちゅーいさん
メガボーマンダ/ゲンガー/パンプジン/ボスゴドラ/アブソル/ホルード

2-0勝利。
マンダに流星群直撃できたのが良かった。
最後はリザXがしっかり締めてくれた。

・―・―・―・―・―・―・

【4戦目】メイアさん
メガピジョット/バルジーナ/ヨノワール/ダイノーズ/ムクホーク/ポリゴン2

0-3敗北。
ポリ2に毒を入れるためにこのPTにガルド出さないといけないの弱すぎた。
暴風でピヨって自傷して全部狂ってしまった。

・―・―・―・―・―・―・

【5戦目】Cartさん
メガメタグロス/ドンカラス/パンプジン/ボスゴドラ/ブロスター/リングマ

2-0勝利。
トリル展開されたが、舞ったリザXを保護して4体全抜きできた。

・―・―・―・―・―・―・

結果。
jun-windy.hatenablog.com

予選は3-2で勝ち越したものの、直対でボコボコにされて抜けられず。
もう1勝は遠かった。

・―・―・―・―・―・―・

反省。
毒々、身代わり、宿り木!みたいなPTを初めて使った。
めっちゃむずくないですか。
S遅いから上からめっちゃ身代わり挑発打たれるし。

いつも前衛的なPT使ってるから、
ターンかかる=択が増える
これがあまりにもしんどかったです。

やはり僕には上から殴りまくるのが合っているようです。
身代わりなんて貫通してしまえばいいの。